【仮面ライダー】個性の薄かった中間フォームって何が浮かぶ?に対するネットの反応集|仮面ライダーセイバー|仮面ライダーリバイス|仮面ライダービルド|仮面ライダーゼロワン
#仮面ライダー#反応集#ゆっくり解説
【引用元サイト】
文化庁
「https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html」
YouTube ガイドライン
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【資料引用元】
©️石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
ディスカッション
コメント一覧
印象残ってるの→ジンバーアームズ
印象残ってない→ボルケーノ
って感じ
印象と個性を履き違えてる人ちょいちょい居て草
印象に残らない=目立った個性じゃない認識になってるみたいな…?
スタート印象→ゴール個性が正解なのかな?先ず印象に残らないと個性としてすら認識されないみたいな。いやワイ何言ってるんやろ?
いんしょう
【印象】
1.
《名》
見たり聞いたりした時に直接的に、深く心に感じとられたもの。
「第一―」
2.
《名・ス他》
押し付けて形や色をうつすこと。
「上から強く―された跡がある」
こせい
【個性】
1.
他の人とちがった、その人特有の性質・性格。個人の特性。
「―的な人」
2.
個体に特有の性質。
一応こうある
仮面ライダー見てるやつなんてそんなもんでしょ
@@user-lc6wg5gd2u
ナイフみてえなコメント
シャイニングの活躍が無くなってワズの死んだ意味が無くなってるのが辛いな
いや…ワズさんはアイテムに必要な犠牲だったし…
シャイニングアサルトも込でメタクラ出るまで頑張ってたし…まぁその時期お仕事5番勝負なんだけど
ジャックリバイスはバイスしか戦えないって状況で戦うジョーカーみたいなフォームみたいなんだろうなぁって思ったら特にそんなこと無くてマジでよく分からん
わかる、個性を自分で潰して行ったよね
ジャックリバイス出てくる辺りまではリバイス面白かった
それこそ最終回のプリミティブみたく一輝が気を失っているとき限定のフォームとか、電王みたくバイスの単体変身用フォームかと思ってたから肩透かし食らった気分だった
@@user-ym2cx4nc1gいや正味そこら辺からもう怪しかった
ジャックリバイスは当初はガチのバイス裏切りフォーム予定が路線変更でああなったんだろうね
玩具収録の「裏切りは悪魔の得意技」セリフとか本編だと完全にノルマで言ってるだけだったし
動画にあったように、リバイスだとボルケーノとサンダーゲイルは時々どっちが先だったろうと混乱する。
スパークリングはマスターがブラッドスターク正体判明発覚回で手に入れた新しいフォームなので、自分の中では特に活躍して印象や個性を得てると思うんだけどね
この中のフォーム全部憶えてるし個性もあるとそれぞれ思うんだけどな
技のUFO
力のエックスレックス
スピードのファイヤー
防御のアイアン
言わずもがなのプラチナ
って感じでガッチャードの中間は全部個性あって好き
結局プラチナで殴るのが残念
欲を言うならスーパーガッチャードもっとレックスユーフォー以外も色々出してほしかった感はある
クロスリクシオンとか絶対かっこいいぜ
@@user-sd7ln5uo1i 分かる
アイアンは古代錬金術のデメリットあるから、基本的にレジェンド回で出た時みたいな変身してすぐ必殺技ブッパしてダメージ与えてプラチナになるみたいな運用が最適なんだよね…
スパークリングは結構好きだった
中間フォームが出る時って、第三勢力とか敵組織の精鋭が出るタイミングとかち合うから不遇なのが多くてもしょうが無いけどね。(セイバーだと神代兄弟、ビルドだと西都、ゼロワンだとザイア等)
近年だとビルド、ジオウ辺りが中間フォームの扱い良かった気がする。
ビルドはハザードを扱えないようにする事でスパークリングの出番を増やしてたし。
ジオウは2の能力がチートでトリニテイもアギト回とかわりかし出番あった。
ジオウはディケイドアーマーがちょっと……
@@user-lr9xs5nn7f オーマジオウ倒してるぞ
@@user-ob5dd5ku1u辻褄合わせのセイバーディケイド
個人的にエレメンタル好きな形態だけど、確かにエレメンタルでもプリミティブの力使った方が良かったのは分かるな。副腕展開は普通に便利で戦闘映えも良いし。
あとよく勘違いされがちだけど、エレメンタルの元素化状態でも攻撃できない訳ではなく、実際ジャオウカリバー戦で元素化状態の攻撃で変身解除まで追い込んでる
ブーストマーク3は、ほんの数分しか出てないのが勿体ないくらい…もっと活躍が見たかったな
シャイニング出したらすぐアサルトになったの悲しかったわ
見た目もシャイニングの方がゼロワンの系譜っぽくて好き
大した特殊能力も無いから間違いなく没個性だけど、序盤から終盤まで使われ続けるから印象には残るフレイムドラゴン
インフィニティーが手元になかったとき
ランドドラゴン使ってくれたのはちょっと嬉しかった
映像作品しか見てなかったからてっきりドラゴタイマーはフレイムドラゴンしか使えない個性なんだと思ってた
水→氷、風→雷、土→重力
尾、翼、爪 装備として使える
炎→強くなりました
頭→必殺技撃つだけですそれ以外では邪魔です
うーん、無個性
個性、印象が薄いというよりは能力、性能の出番がないっていう考え方のほうが当てはまると思う。
動画内でも言われてたけどボルケーノが分離能力があるのに登場時点で分離できない敵が登場とか
エレメンタルプリミティブドラゴンのこの世の理を見抜く能力が生身の状態でデュランダルの能力を
見抜いてたりとか。
印象ない、個性ないって言ってるけどただみんなよく見てないだけじゃ、、、
それは言っちゃいかん笑
仮面ライダーWebと反応集の動画見ただけで語ってる奴居そう
@@user-sm6ic7yt3fあいつやってることは正しいからな、標的があれなだけで
個性じゃなくて印象になってるじゃん
だって個性的なんは印象に残るやん
中間はどれも正統進化感あって好き。
ポルケーノレックスはたった一回程しか出てないんだけど、そのメインの回が津波注意報の日本地図で画面めちゃくちゃにされてたのが運がなかった…。本編はめちゃくちゃ良かった
平成2期は比較的劇場版で先行登場するから活躍の場としては恵まれる中間フォーム
スパークリングはそれより強いハザードがライダー屈指のデメリットフォームだったから、ノーリスク&正統強化&最終回の活躍でかなり好き
アサルトウルフはカラーリングの時点でめちゃくちゃインパクトあるし滅ぶち殺したり活躍してただろ……
滅はアークの司令を受け取ってわざと破壊されたから…
その前に雷破壊してるけど
見た目や変テコだったり能力が地味でも、活躍が多ければ印象も個性も変わって見えるよ(出番有無)
スーツや脚本都合とは言え、玩具をホイホイ出し過ぎな弊害だなあ….
ガッチャードはどれも個性あって未だに全部使われてるから丁寧というか…活かし方が上手いよなぁ…と
「個性」って考えると最強フォームが完全上位互換になってしまうタイプは薄めだな
マグネットステイツなんかそうじゃなかろうか?
5:10 キングオブアーサーは当時「劇場版用だったのがコロナの影響でいろいろ変わった結果でセイバーを武器にするデカブツになった」のかと思ったけど、違いそうだな
エレメンタルはエモーショナル以外で唯一バハトを倒したからめちゃくちゃ印象残ってる
ゼロワンの派生フォームって
陸のバッタ
空のファルコン
海のシャーク
炎のタイガー
氷のポーラベアー
って感じで個性の棲み分けがされてて
シャイニングの個性の薄さが際立ってた
タジャドルやアクセルフォームみたいに何かしら特化した部分ないと基本的に最終フォームの劣化互換みたいな扱いになっちゃいますからね
ドガバキは中間というより突貫フォームって印象
中間と呼ぶにはあまりにも登場が少ないし
ジャックリバイスは仮面ライダーリバイス唯一の仮面ライダーリバイスだから猛烈に印象残ってるわ
中間の印象が薄くないライダーと言えばエグゼイドとビルドのイメージ、どっちもほとんどのフォームを最終局面まで使ってたし
やっぱ中間と言えばハザードって思うぐらいあの贖罪のインパクト強い
ケータロスみたいな専用アイテムもなく特に話題に上がることもないドガバキ
トリニティの様に客演で目立った活躍があった訳でもなくクライマックスの様に大活躍があった訳でもない不遇フォーム。キバの彫刻みたいなデザイン好きだからフォルムは超大好き。
ドガバキ結構好きなんだけど二次創作含めて全然見ないのは悲しい
ガンバライドのイメージしかない
体調不良のキバットが頑張ったっていう
変身経緯が個性的
万丈(ボトルふりふり)→クローズ→クローズチャージ→クローズマグマと考えるとクローズの印象が薄いのに納得
4:43亡(ホロビ)は、やってはいけない読み間違い
下敷きの方が印象に残るエレメンタル
ディケイドアーマーは泣いていいと思う。
どの強化も個性はある ただボルケーノの様に個性が死ぬ事はある
ボルケーノ「フェーズ3のデッドマン分離できます!」
ギフ「これ以上デッドマン増やす理由ないからギフテリアンでおk」
ギフテリアン「もう中身は死4んでるで(*^^*)」
ボルケーノ「初のバイス強化です!」
狩崎「ヘェイ、1つ前のバリッドレックスでもバイスがパワーアップできるように調整したよ」
ブレイドに関しては当時の基準だと飛べるってだけで、十分個性的だったと思うけどなぁ
平成ライダーだと他にブラスターフォームしか飛行するライダーいなかった訳だし
今だと派生形態の一つか標準能力みたいに描かれるからそう感じるのかもしれないが
あとフレイムフォームは実は超感覚持ちで近距離版ペガサスフォームみたいなものなので、一応バーニングやシャイニングには無い個性があると言えるはず(印象に残りやすいとは言ってない)
ナイト…
@@user-ob5dd5ku1u
ナイト(と一応ファムも?)を素で忘れてた、スマソ
でも、まだ少ない方だから許して…
最強フォームの個性強すぎるのもある
リバイスは数話毎に次の強化出てきて覚える前に使わなくなるから正しく印象薄いんよな
シャイニングゼロワンはわざわざ三条陸先生引っ張り出してこれか…ってなって悲しい印象は残ってる
ドガバキフォーム…
人によるけど個人的にはシャイニングとジャックリバイスかな。特に後者はもうちょい上手く調理できたろうに
ドガバキは…いいのかあれ
いくら個性的でも活かせなきゃもったいない
ジャックリバイスの活躍引き伸ばしてサンダーゲイル最強フォームにすればいいのにって何度も思った
アルティメットリバイス自体は嫌いではないけど、狩崎の言うようにリバイスシステムの最終形なんだからそこからポンと新しいの出さないで欲しかった
狩崎親子のエピに使いたいならローリングとサンダーゲイルでできるし、映画で雑魚狩りしか出来なかった五十嵐もサンダーゲイルの正当進化なんだから無理なく活躍増やせそうだし、アルティメットを増やしたのが勿体ないって感じた
サンダーゲイルを最強形態にし、アルティメットを劇場版の究極形態か最終回の限定形態にする、ってのが良かったかもなぁ
令和ライダーの最強形態は原点回帰を共通テーマにしてる節があってそれを踏まえると確かにアルティメットなんだが、結局そこをゴールに据え置いた結果タイトル回収のリバイスが中間形態になったり、ジャックリバイスがよく分からん立ち位置になっちゃった印象
ジオウiiはグランドジオウより活躍してた感
これはドガバキフォームかなぁ
能力がアギトトリニティの二番煎じなうえ、出番も本編だと一回しかない
エンペラーの登場が早いこともあってか中間フォームとしては存在感ないなぁと思った
(個人的にデザインもパッとしないし)
ゼロワンは印象薄すぎてメタルクラスタホッパーが中間だと思ってた()
タジャドルも最終回なかったらアンクのメダルの割に…って扱いだっただろうな
マグネットステイツの作中での活躍全く覚えてない
ギーツの中間フォームに関しては、不遇なのが殆ど無かったと思う。
・フィーバー系→ブーストとマグナムで1回ずつだけど、いずれも強敵に勝利を収めてる。
・コマンド→ラスボス戦は圧勝してたし、グレア戦でも必殺技を決めてたし、不遇なのは出番が少ない事のみ。
・マーク2→レーザーブーストやギーツIXという上位互換が出た後も、度々使われて活躍してたからな。
・レーザーブースト→強敵を何度も倒してるから、強いのは間違いないけど、実は冷静さを失って敗北する場面がこのフォームでは多かったから、案外これが不遇フォームなのかも(だからと言って弱いというのは大間違い)
・マーク3→スエルたちが撤退している辺り、想定外フォームらしく、1回だけでも強過ぎる存在なのが明白。
玩具催促上の都合で出た感半端ないマーク3がわかりやすい不遇フォームじゃないかな…
ノルマ的に出ただけ感の強い登場、中途半端な暴走描写、ツギハギリデコスーツ(しかも塗り直されてスーツは残ってない)、唯一の活躍がストーリー的に意味のある勝ち星って点以外は不遇要素の塊だと思う…
マーク3、もっと出してよかっただろ
@@SOA-mf1ysマーク3はむしろ1回だからいいんだろ
@@gaogaen7362 完全にマーク9の前座になってるのが気に食わない
@@SOA-mf1ys 「前座になってる」ってそもそも前座としての役割じゃん。ナインの不完全状態なんだから。
出番が減ったや不遇とは違ってその存在自体に意味がある
スパークリングは個性はさほどないけど、印象はめっちゃあったな…主に人の心がない奴のせいで
バリットレックスとボルケーノやろ
シャイニング普通に強かったやんけ
攻撃パターンの視認化とかシャイニングの固有能力やろ
ホーリーライブってツーサイドライバーのコンセプトの否定とか諸々の事情で不遇だったんですかね?大二の暴走期間が長く感じたけど実際には何話から何話の間暴走してたんですかね?
実際に闇堕ちらしいことしてたのは37話(シェルター襲撃)〜44話(エビリティライブ登場)だからたったの7話ですね。
ガチで闇堕ち期間が長いもののなんやかんや人気があるレンゲル、龍弦と比べて闇堕ちの理由づけが不鮮明すぎたのと、大二を闇堕ちから救うことが話の軸として何話にも渡って描かれたせいで全体のテンポが悪くなってマンネリ化しだしたのがめちゃくちゃ長く感じる原因だと思う。
あとこれは完全な余談だけど、ホーリーライブはイメージ以上に戦績は良いみたいね…
@@MK-uy5mf
正直レンゲルは今でも長過ぎだとは思うけど、仰る通り”闇堕ちキャラの救出を話の本軸にしてるかどうか”は結構大きそうですね
大二の場合はそれを本軸に置きながらも特に話が進まずダレてたのに対し、レンゲルの場合は一応サブミッションとはしつつもメインは別個で進行していたし。龍玄はそもそも本編開始から闇堕ち・救済までの流れを綿密に仕込まれてた印象。
ライダー見てて主語でかい意見出してるやつのほとんどは幼稚だからこういう発言できちゃうんだよな
ギーツのマーク3が、令和1番くらい印象ない
うーん、他の方も言ってるけど、個性と印象をごっちゃにして語られてるスレだから、何を語りたいのかよく分からない動画になってる気がします。見ていて無為な時間を過ごしたと言うか。
ライダーの反応集てスレ側も投稿主側も基本にわかだから途中からなんの話ししてんのか訳分からんくなる
誰も突っ込んでないけど、印象薄いフォームならエレメンタルじゃなくてドラゴニックナイトのほうじゃね
響鬼紅。色変わっただけで特に能力や武器が追加されたわけじゃない。しかも登場回数もドガバキ程じゃないにしろ少ないし外部出演も1回しかない個性も印象も薄いフォームだと思う
こいつらの個性が薄かったら今のアニメ軒並み存在が消えるけど大丈夫???
ギーツのコマンドは映画入れても4回しか
出てないし、強敵倒してないから
印象薄い