令和ライダーは駄作なのか?【ゆっくり解説】
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はじめに 00:00
セイバー坂とは? 00:49
令和ライダーは駄作なのか? 01:53
ギーツについて 05:04
ディスカッション
コメント一覧
セイバーはコロナの影響で設定から何から何まで作り直しになったのに中盤ぐらいからあそこまで面白くできたのすごいと思う。序盤だけ見てセイバーを叩いてる人はまじで勿体無い…
ゼロワンは爆発的なかっこよさが足りなかったけど題材と結末は個人的には凄く好き。セイバーは覚える事が多すぎて毎週で見ると追いつけないけど一気に見ると凄い面白い。リバイスは仮面ライダーは完璧超人じゃなくて人間って事を踏まえればすごく面白い。皆悪い所に焦点当てすぎなんだよ
この人の考え方すごい好き
駄作言ってる人って人気な過去作の「仮面ライダーらしさ」を当てはめてるんだよね
仮面ライダーは「自由と平和を守る戦士の総称」
シリーズ毎で「その世界の仮面ライダーの役割」を果たせてるかが1番大二な所なのに。
コメ主さんのが正しい解釈
すごく同意。
@ダーマルLEVEL1「 大事」を打とうとしてるけどきっと何度も五十嵐大ニを調べたためにサジェストで出てきて「大ニ」になってるの令和ライダー愛を感じる
セイバーは、好きか嫌いかで言えば好き。でも、嫌いな人の意見を否定できない作品。
ゼロワン:序盤面白くて失速→終盤で巻き返し
セイバー:序盤つまらない→マスロゴ辺りから盛り上がった
リバイス:前半面白い→失速っていう印象
なんやかんや言うけどセイバーはバトル時のCGや挿入歌、デザ蓮関係や最終決戦の怒涛の展開など見所は多いし、ゼロワンも人とAIがどう接していくかっていうのがリアルに表現されつつ全体のまとまりも結構良いし、リバイスも一人一人のキャラの葛藤や家族の絆を主題に展開される話には考えさせられることも多かったりと良いところの方がいっぱいあるんだよな。
日本人の習性だと思うけど百の美点より一つの汚点が重視されるから勝手に悪い印象抱いちゃうんだと思う。
それで実際に面白いと思ってる人たちも表舞台の一部の悪評だけ見て流されちゃう。
どんな作品にも言えることだけどあくまで駄作は他人が決めるものじゃなくて自分で決めるものっていう風になっていって欲しいよね。
俺は令和ライダーみんな大好きだぜ!
同感。
俺も全部好き
わかるマーン
ギーツはこのまま神作になって欲しい
君が45れば神作になるよ。
@仮面ライダーパンクジャック吾郎ふぅ
なったよ!!!
というか、文字通り「神作」になったよ
主人公が神になる作品、略して神作
ゼロワンの最後の闇落ちはよかったなぁ、それに映画もCG費できる限り使いました!みたいなクオリティでストーリーも抜群に面白かったから個人的には好き
ゼロワンは脚本というよりはPの責任が重い気がする
よく高橋さん矢面に立たされるけど、あの人は本来自由に筆持たせたら相当面白いエピソード作れる売れっ子脚本家なのになぁ
結果的にギーツもなかなか個人的には面白いと思える展開だし
@さだあき 作品の方針として何がなんでもAIのお仕事要素を描かせたかったらしいしね
それに引っ張られたせいで話が停滞したのが五番勝負だな
@さだあき セイバーはPor脚本家どっちに落ち度あったと思う?
@仮面ライダーパンクジャック吾郎
ぶっちゃけセイバーは当時の時事が一番の敵な希ガス…
実際に評価の低い序盤ってコロナ云々で大きく脚本が変更された結果らしいし…
ギーツのスピンオフの少なさはマジで拍手したい
その分アウトサイダーズで神補給(最近あまり出てないけど)してくれるから神
そのうちやると思うで
パンクジャックのスピンオフ確定してるっぽいけどな
@門田ジョ二ィ まじ?
リバイスのミステリーこないだ見たけど
割と面白かった。
パワードビルダーが割と本編でちょっとした強めのレアアイテム感覚で出てくるのがバランスがいい。
映画のはバフがかかっていたのか
あれは長谷川ドーピングがあったから…
変身者が使い慣れていたというかパワービルダーの扱いに特化してたんじゃないかな。
シーカーとパワビルが共鳴してたんかな
@ブサイクてんこ 杭打ち それだろうね
テレビでもIDコア毎に相性いいバックルあるって説明してたね。ナーゴ以外のレギュラーは基本仮面と同じ色のやつになってるしシーカーもそうなのかな。
自分は3つ理由があると思う。
まず1つ目は、登場する主要ライダーが増え過ぎたため1人1人にあてられる掘り下げが少なくそれぞれのキャラの厚みが平成に比べて薄くなっているから
2つ目は、作品内の組織が複数あるうえいろんな組織と共闘したりするため立ち位置が少しぶれてしまっている
3つ目は、ライダーのインフレによる終盤、初期・中間・亜種フォームを使う意味がなくなり戦闘が大振りで単調になってしまっている
個人的には令和ライダーもおもしろいとは思うけど、平成ライダーに比べると感情移入はしにくくなっているとは思う・・・
セイバーは個人的にめちゃくちゃ面白かったし、シナリオに雑さを感じたけど、登場人物も最終的には好感度を持てて、メインメンバー大好きです!ラスボスにも共感が持てて大物感もあり、令和ライダーラスボスの中で一番好きです!クライマックスの流れは王道で熱い展開でした。
芽依ちゃんが、きちんとヒロインをしながらも、ライダー達を支えていき、最終回の北風と太陽は思わず胸を打たれました…
学生の頃に読み漁ったファンタジー小説のような気分を味わえて、色々あったけど、なんだかんだ楽しかった作品です
なんだかんだグダグダでも後半から終わりよければ全てよしな仮面ライダーは平成にもたくさんいますが、平成一期と二期の初期三作品、名作怪作揃いなので、それだけ期待値も高かったんですよね…
どの作品も駄作ではないんだよな…
セイバーも面白かったし…
セイバーはコロナの対応で元々考えられてた設定が大幅に変わっちゃったって件があるからなぁ
個人的には好きだけど作りたいものが作れなかったのはかわいそう
なんか剣士が旅しながら色んな仲間と絡んでいって成長してく物語的な感じの予定だったんだよな
リバイスのプレバン商品が多すぎた時はこりゃきついと思ったけどギーツはVシネの類は今のところ無いしパワードビルダーバックルを一般販売にしてくれたのが凄く嬉しいあとライブとデモンズのVシネは凄く面白かった
セイバーでライダーに復帰して、今のライダーってこんな面白いんだって思わせてくれた作品だから悲しい。ニチアサ後にツイッター見るのが怖くなってしまいました。
大丈夫、他の奴がどうたら言ってるだけだから気にせず
もうネットの意見なんて気にしないで自分だけ楽しめばいいよね…
@よっ戦兎 リバイスでもヘイト動画が暇潰しにしか使われないと言う台詞を言わせたり、今回のギーツのオーディエンスの胸糞悪い誹謗や中傷という形で思いっきりその手のアンチを皮肉ってたしな。
ネット評価を気にしていたらヒーロータイムなんて見てられないよ
自分が面白いと思えば別になんでもいい、が真理
ギーツ放送前に見た「現状消去法でセイバーが令和最高」って書き込みが忘れられない
まぁ間違っては無かったねあの時点では
間違ってはないよね
悪く言うとゼロワンとリバイスは15話まで。
セイバーは終盤に行くにつれて面白い(ごめんちゃんと観てない)
ブレイドほどでなくてもセイバーは盛り上がりの右肩上がりは似てる。
マスロゴ大好き()
それに関しては「そういう意見もあるんだなぁ。」とは思いました。
尤もゼロワン・リバイスの中盤以降も含めて楽しめた一方でセイバーは全然だった私には理解しかねるけど。
結局のところ私の価値観は他人には理解出来ないし、他人には私の価値観は理解出来ないと割り切るしかないけど。
@Pman Gairy 分かる。回を重ねる事に面白くなっていったイメージあるセイバーは。だから最初の1、2クールをなんとか乗り越えたら後はご褒美タイムみたいな?ね
ゼロワンとリバイスは序盤が良くて
セイバーは大秦寺さんが帰ってきたからほんとに面白いんだよなぁ
セイバーはもうオタクになるくらい好きだから何も言わないけど
ゼロワンも映画はすごく良かったしリバイスもVシネマはすごく面白かった
セイバーは全体の出来がかなり良いと思ってる
序盤はテンポ早くて分かりにくいけど中盤以降は勢力わかれて面白いし、それ以来は安定してる。
Blu-ray特典のロゴスサーガと剣士列伝観ると2周目の序盤が度肝を抜くほど楽しめるから嘘だと思って見ていただきたい
ただ、放送当時の序盤でおいてきぼりになっちゃって駄作で済ましちゃうのは勿体無いと思う。作品を評価する際に他作品を比較して一方を持ち上げするのはファンとして最悪の行為だと思ってます。
不快に思われた方いたら申し訳ないです。
ゼロワンはライダーの設定やビジュアルがドハマリだったから楽しんで観れてたなぁ
前作、前前作と比べてスマートな英語の変身音まじで好き。
カブトに近いものを感じる
ギーツの商品展開の見直しはええと思った
ゼロワンはかなり良かった、映画とかもめちゃくちゃいいんだよな
そしてギーツは神作すぎる
コロナがやっぱ色々狂わせた感はありますね
ゼロワンも序盤(お仕事5番勝負?知らないなぁ)は割と評価良かったしこれまでと状況が変わって試行錯誤していく中でスピンオフだったり販促の仕方になったんだろう、、
そんな中で全てにおいてバランスの良いギーツは最高だな
令和組はプレバン多すぎて揃えたいって人にとってかなり辛いからなぁ
ゼロワンもセイバーもコロナの悪影響が出てきた所はある。
ただセイバー序盤はハッキリ言ってクソつまんないけど、終盤にかけてメチャクチャ面白くなっていったから個人的にはリバイスより好き。
ゼロワンもお仕事五番勝負とか色々問題あったが、コロナの影響で話数削られたりしなかったらもうちょっとマシな事になってたかもだし、なんだかんだ本編の結末や映画は好き。
令和に入って色々と迷走はしてる感あったけど、ギーツメチャクチャ面白いしそれまでの反省を生かしてくれると思うから今後に期待してる。
ゼロワンは擁護できないけどもね……
放送時期、撮影時期的にコロナ前だから。
@Pman Gairy 一応総集編を何話か放送してたし、セイバーとか程でないにせよ全く影響受けてないわけではないと思うよ。
それにゼロワンは結構本編綺麗に終われたと思うし映画はトップクラスの出来だと思う。
実際real timeは高評価される事多いし。
ただVシネだけがなんでああなったとしか・・・。
どうしてもあの展開したいなら、いっそ平成一期劇場みたく完全なパラレルにしてほしかった。
いや断トツで評価が悪いお仕事勝負はコロナ前だから擁護は出来ん。
@アクア 誤解しないでほしいが「ゼロワンの悪い所は全部コロナのせい」ではなく「コロナが無ければもう少しはマシになったかも」くらいだからね。
お仕事五番勝負は俺も嫌い。 119之助の所とかは良かったけど、あの結末はないし全体的にもっとやりようがあったと思う。
セイバーオタだけど序盤はガチで「これが面白くなるんか?」って感じではあった
後々からあの茶番みたいなやりとりも「世界が終わるまでが記された長編物語のベタな展開のひとつ」だったっていうのが分かって面白くなるんだけど、たどり着くまででだいぶ振るいにかけるからな…かなり好き嫌い分かれる仲間割れ然り
勿論、作品の随所を観ると「あー期待外れ」ってなる場面もありますけど、個人的には概ね令和ライダーもなんだかんだ好きですね。
嫌いな所をあげるとバールクスみたいになるので、逆に好きな所をあげるようにしてます。
ゼロワンはヒューマギアと人間との関係が登場人物の間で変わっていくのも好きでした。特に1000%さんが味方として合流してくれたのはホント良かった。
セイバーはマスロゴ戦時に出てきたクロスセイバーが出てきてから一気に話の流れ変わっていい感じになりましたね。特に蓮とデザストとの関係は刺さりました。
リバイスはジョ狩が裏ボスとして、ジュウガに変身してアルティメットに戦いを挑む心情を察して、「お前……ホンマ……」ってなりましたし。
但し、個人的にはゼロワンのVシネのバルカン&バルキリーに関しては、良い点は一切有りません。本編好きな人程、あれは劇毒レベルになります。
ゼロワンはコロナが悪い(つまりとある国があんなもん広げてくれちゃったから)
セイバーはいろいろあるけどキャラの掘り下げがあまりなかったのが一番の原因と考える、バスターは漫画配信があったけどブレイズ、スラッシュはあまりなかったし剣斬も43話のデザ蓮てしか注目されなかったし。あとメギド側のレジエルとズオスも掘り下げがなかったな(それでもアクションシーンは大迫力だからかっこいいのは間違いない)
リバイスはアクションもドラマもちゃんとバランスとれてて良かったと思うけど強いていうならリバイス47話でジュウガもってきたことかな?(今度TTFCでジュウガvsオルテカ配信されるけど)あのタイミングで新ライダーだすなら五十嵐兄弟やバイスに焦点あててほしかったし、それこそ夏映画に出すとか冬のコラボ映画で出すとかVシネで出したほうが良かったと思う
まじで主観って大事だと思う。
皆最光が出てきてからおもろくなったとか言ってたけど,私セイバーの序盤結構好きなのね。
終盤らへんのほうが好きじゃないかも。
((序盤好き度100%だとすると,中盤30%,終盤85%って感じかな))
自分の主観だとセイバーはブレイドと同じ様な感じ。序盤のグダりがうざいのも、放送当時だと販促がいつもより増してた所も瓜二つ。でも両作品とも後々評価されたからまだ良いと思う。ゼロワンもテーマ的に数年後に評価されるタイプだから今で言うグリッドマン的な立ち位置になりそう。1番問題なのはリバイス。色々言いたい事はあるけど、簡潔に言うと今までのダメな所が1番躊躇に出てた気がする。50周年記念作なだけに個人的には1番ショックだった。ギーツはタイクーンのIDとか色々あったけど前述の奴よりはマシだし、何より全体的作りがゼロワンと同じかそれ以上だから今後に期待。
序盤が面白かったゼロワン、中盤が面白かったリバイス、終盤が面白かったセイバー
全部切り取れば神作なのでは?()
セイバー駄作だと思ってたけど、リバイス後半のめちゃくちゃ具合見るとセイバーってつまらないかっただけで話の筋は通ってるし割とちゃんとした作品だったんだなって気付けた
ゼロワン・セイバー・リバイスの3作でなんかほんまに見るのがしんどくなったなぁ…。そしてその反面ゼンカイ・ドンブラがやばいほど楽しくて楽しみの比率が逆転した。
今はギーツもキングオージャーも楽しいからまじで毎週日曜日が楽しみである。
ゼロワンとリバイスは矛盾が目立ってしまうからそこを頑張れば…
シナリオ自体の矛盾も嫌だけど、キャラクターの行動が制作の都合で矛盾だらけになるのが一番きついよねえ。
いや、昭和では日常茶飯事だったし、平成でもかなりあったけどさ。
でも平成一発目のクウガがその辺しっかりやってたから、どうしてもそれを基準で他作品も見るようになってしまった。
ゼロワンとセイバーがつまらな過ぎたせいで、クウガ、アギト、龍騎のBlu-ray全巻買い占めたのが一番の思い出だった。
リバイスでライダー復帰したけど久々にライダー見たから毎週楽しみにはしてたなぁ
気になる部分をいちいち動画配信サービスに流すのもどうかと思います。
個人的にはセイバー令和ライダーの中で一番好きだけど批判の意見も全部分かっちゃう
どれに対しても、ん?って思う点があると見てて思ったし嫌いな人は嫌いだろうな~って納得できる。でも個人的には好きな点も多く、どの作品もいろいろあるけど好きという評価に落ち着く。
結局そこ。アンチは自分たちの思い通りのストーリーじゃなかったからブチギレてるだけ。確かに指摘できる部分はあるが、罵詈雑言並べ立てる程ではない。
@Kou MJ 要するに平成一期のライダーみたいなのじゃなきゃ嫌なんでしょ?
彼らは
@仮面ライダーパンクジャック吾郎 そうそう。まさに懐古厨そのもの。それを再現したって所詮焼き写しでしかない。
@Kou MJ 例えばセイバーがキバみたいな暗くて陰湿な作風なら「朝っぱらから葬式かよ……」みたいな感じで違う意味で批判が生まれそうな気がする
@仮面ライダーパンクジャック吾郎 そうそう。結局悪い点を見出したいだけ。
ゼロワンはライダーのデザインいいし、セイバーは蓮&デザスト周りだけはエモいし、リバイスだってライブ初変身回まではガチ面白いんだぞ‼️
なんやかんや言って結局は主観が大事
駄作と言われようがネットの評価が低かろうがその作品が大好きな人達が必ずいる!自分が面白いと感じるならそれでいいと思う。
セイバーのキャラはデザストが一番好き
正直セイバーが一番可哀想というか、コロナ禍真っ只中にぶち当たったのもあって本来の構想から全く離れた内容になってしまってああなったからセイバーに関しちゃ被害者でもあるよなぁ。舞台設定はかなりしっかりしてたから惜しいよなぁって思う。
初期シナリオ、めちゃくちゃ面白そうナノ
正直叩かれ方理不尽だけどね
今のだって「そんなに言うか?」ってくらいに悪くないシナリオなのに「ファンタジー世界なのにCGがちゃちい」とか毎週放送の番組に無茶ないちゃもんつけてるのも目が腐るほど見たし……
セイバーの冒頭20話()はマジで忍耐よ
オルドゥル語がないブレイド
ギーツは誰かしらが使ってないバックル使ってくれるからありがたい
リバイスはオルテカ退場辺りまではわりと面白かったと思う
赤石が目立ち始めたりオーバーデモンズ出てきた辺りから何かがおかしくなった印象
令和ライダーどれも好き。特にセイバーが一番好き。深罪見てまた1話から見返しちゃったよね。
でもごちゃごちゃいすぎ感は否定できないな、令和は
坂本監督はゼロワンの失敗をかてギーツはよくなった思う
私はゼロワンとリバイスはここ最近の中でもかなりドハマリしましたね。ギーツもこれまでの3作の良さを生かしつつ、改善を行ってますから。
だからどうしても酷評動画とか見かけると辟易するけど、相手にしないのが一番ですかね。そんなことをする奴は結局楽しみ方を分かってないだけだから。
平成もそうだけど、色々やってみて反省点を次に繋げられるのは素晴らしいものです。
令和は仮面ライダー好きになる前だから見てないがセイバーがよく酷いって聞くけど逆に令和なら一番セイバーがマシとも聞くし
ゼロワン→中盤
セイバー→序盤
リバイス→終盤
が駄目って言われてるから見終わったあとはセイバーが令和で比較的一番人気になりそうなもんだと思った
仮面ライダーあるあるとして最終的に「良い作品だな~」で終わるから俺は批判や評判などどうでも良いと思ってる。批判はするかしないかは他人次第だろうけどね。
@サンダーバード 正直ライダーのデザインだけで好み判別してる
平成世代なのもあってゼロワンのバッタデザインに物凄く惹かれた
ゼロワンは映画の最後だけ納得がいってない
それ以外はデザイン、闇落ち等めっちゃすき
セイバーは序盤がキツイ。特にギャグが。でも終盤はなんだかんだ面白かったし、スプリンクラーの下でのプリミティブドラゴンはすごい好き。
リバイスは終盤がダレてたけど序盤や中盤はきちんと面白かった。ジャックリバイスの普段とは違う荒々しい戦闘シーンは必見
ゼロワンだけ見れてない
高校生にTTFCは高い
なんでもっと早くライダー復帰しなかったんだ...
自分は序盤はまったくキツイはありませんでしたよ。ギャグもまったく気にしてないな問題は無いなむしろビルドのギャグはキツイ。
ガチオタになってから見てもセイバーは序盤と仲間割れ展開はかなりキツめに振るいかけてきてるなって感じでしたね
全部「こうなる」と書かれてた物語のうちの一瞬でしかなかったって判明するとめちゃくちゃ面白くなってくんですがね……
セイバーは序盤のノリが無理してる感じあって嫌い
セイバーやドライブ、ゴーストが顕著だけどライダーの露骨なギャグって見ててきついんだよな…
ゼロワンについてはコロナが無かった場合の脚本が見てみたいんだよなー。
天津改心まで既定なんですが
今のところギーツが令和ライダーの中で最高だけど、3部作も良い所あったんだけどな。
ゼロワン→お仕事5番勝負
セイバー→序盤の盛り上がりに欠けることによるキャラ人気の無さ
リバイス→サブライダーのほぼ全員が感情移入しにくいか不遇すぎる
このへんが致命的過ぎて人気無いなと個人的に思ってる。
セイバーはカラミティストライクを剣山が打つのアツかった
感想なんて人の感性だし、リアタイと一気見、再放送で評価変わって来るから一概に皆が言ってるから駄作とは決してならない。
それに今から何十年か経って後輩のライダー映画に貫禄が出る顔立ちになった令和ライダー達がゲスト出演したらリアタイの人達はきっと喜ぶだろうしなぁ。
てか今のギーツ見てると、英寿様とかキューンの視聴者の評価なんて手のひらくるっくるだから当てにならん。
リバイスは本編はおろか、映画まで、スピンオフ見なきゃ100%楽しめない、悪い意味でセイバーを超えてきましたからね。それと、令和ライダーの不評はジオディケや復活のコアメダルなどもあると思う
冬映画夏映画vシネと全部名作なセイバーって名作
本編の粗も分かるけど神山飛羽真って人間の魅力だけでもモト取れてる
最近俺は仮面ライダーが好きだというより平成が好きだと気づいた
ゼロワンはお仕事勝負以外は本当に名作だった
批判もある闇堕ち展開もそれがあったから
口だけじゃなく行動で示せたし
REAL TIMEはライダー映画でもトップクラスに好きな作品
Vシネ?知らんな
滅亡迅雷まではギリ許せる
バルバルはあかんでしょアレ
本編以外で主要キャラを殺しちゃいかん。テーマは良かったけどね
令和系はギーツ以外あんまり好んでないけど挑戦としてはよかったと思う
リバイスはアイテムが増えるごとにプレバンを連想するからヒヤヒヤして見てた
@角画小次郎 リベラドライバーに関しては一般販売で良かったですよね笑(購入済み)
ゼロワンは映画が神だったからセーフ
リバイス放送当時、ライダー多すぎだろとは思ったけどシナリオ自体は普通に面白く見れた。あくまで一視聴者の意見ですが
前半は結構面白かったんだけど大ニが暴走し始めた頃から一気につまらなくなったと思う。
あの頃は見るの辛かった
@PABLON 長かったですよね…
同感です。私はここ最近の中でも一二を争う位リバイスが大好きです。
@PABLON 兄弟喧嘩、父親の決着、これらの話が決して無駄だったと思いたくはないが、この辺りで戻って来て欲しかった感はある。まぁエビリティが本来出す予定なかったフォームみたいだし、その辺りの練り直しも兼ねた尺伸ばしだったのかなぁ。
個人的にはエビリティ登場+カゲロウ帰還で大興奮したので、長かった闇堕ち期間は許してます。
脚本家がアギレラと桜の駆け引きをこれでもかと増やしたのや本来登場するつもりでもなかったフォームなどをPの急な思いつきで後先見ずにやったものだと…俳優さんの演技や戦闘の演出など光るところはあったけどそれがあったからリバイスは好きになれない
究極大聖剣は中国でセイバーが大人気であり、関連商品も日本よりも出ていることの恩恵を受けてる感はあるし、中国人気ホントにありがてぇ…と思った
セイバーやリバイスって話の補完をテレビ放送じゃなくて公式サイトや配信でやるからなんか全貌がわかりにくかったイメージ
ゼロワンはお仕事五番勝負がね……。あとは好き。映画が最高。
セイバーは5話くらいから見てすらない。
リバイスは大二闇堕ち長すぎなのと、キャラ多過ぎてしっちゃかめっちゃか。狩崎好き。
ギーツは面白い。エース好き。
大ちゃんの闇堕ちとか見ていて辛くなった
@YouTuberポケモンピカ 空き缶投げつけた民衆未だに許してない。
@YouTuberポケモンピカ
途中ずっと、カゲロウ早く戻ってきて!って思ってた。
セイバーを序盤だけで切り捨ててるの、とってもすごく勿体ないので気合いで見るか重要そうなシーンかいつまんでストーリーの把握だけして中盤以降を見て欲しいです……!
少なくとも5話まででやめるよりは確実に後悔させません……!
ライドブックは全知全能の書の一部だからもっと要素足しても良かったと思う。何冊か揃えると全知全能の一部の文章になったり。
途中からただの変身アイテムになってて本の要素が本編中から薄れて剣主体の話になった以上主人公が作家である意味も薄れていったと思う。
世界から物語が消える事で、ライドブックの力が消えて変身解除というシーンがあるのですが…
中盤以降は主人公が作家であること活かしまくってたけどな…
プリミティブとか、ストリウスとの対比とか
正直令和ライダーは倫理観大丈夫みたいなのが多くて、見てて怖い時ある。ヒューマギアも結局最後のイズのやつとかリバイスは結構あった。ここら辺はプロデューサーと脚本家の仕事なんだろうけど、上手く作品を扱えてない印象あるから、駄作とか言われる根本的な原因はそこなんだろうな。
駄作とかじゃなくて平成の時に爆発的な人気が出たからハードルが高いんよね。
なんならセイバーが1番大好きな仮面ライダー作品なんだけどな
個人的な観点ですが
・ゼロワンはエグゼイド〜ジオウで上がりに上がりきったハードルを越えることができなかった
・セイバーはメイン脚本が原因で最初からネガティブイメージが付いてしまい、また複雑な世界観を劇中で上手く表現しきれなかった
・リバイスはオルテカから赤石のメインの敵キャラの移行が上手く行かず、また登場人物全員を描き切ることができなかった(これはセイバーにも共通するかも)
が主な要因かもですね。ここらへんの要因はギーツでは解消されている感じがあったのでこの傾向が続く事を願ってます
ゼロワンはコロナの路線変更もあったからな。
セイバーもコロナで元のシナリオ通りにできなかったんだよナ…
やっぱエグゼイド〜ジオウの盛り上がりには勝ててないよなー特にエグゼイドなんてアマゾンズseason2も同時にやってたし。特撮系youtuberの再生数トップもそこら辺で固まってるしな
・ゼロワンはエグゼイド〜ジオウで上がりに上がりきったハードルを越えることができなかった➡これなんよな
流行病もあって設定や撮影や表現方法も困難だった数年の気がします。
そもそもライダーの世界を旅するライダーの最終回は劇場へ・・・が^^;
正直ギーツはめちゃくちゃ面白い
中盤以降も全くダレず、今尚衝撃展開多いギーツ面白すぎないか?
終盤ダレなければ令和ライダー一位だな
セイバーはマスロゴ出てからマジでおもろい
ゼロワンは映画が良かったからよし
頼むマジでギーツは成功して欲しい…
ファンがついてる作品を暗に失敗みたいなニュアンスで取れる言い方するのは嫌だな
@ばすしあたーお世辞にも成功とは言えない
セイバーは前日談が尽くテラサの有料配信だったから、見れない人からしたら中々話についていけなくてしんどかったと思う
テラサ限定って良心的じゃないなぁって思っちゃう
セイバーもせめてTTFCでまとめればなぁ。今はTTFCでまとめて見れるけどジオウvsディケイドは特に酷かった。ジオウ側はテラサ、ディケイド側はTTFCのみで配信、しかもディケイド側はセイバーウォッチ渡すまでで使うのはジオウ側とか。
セイバー坂がないとセイバー見たことない人には最終フォームがすごいライダーとしかならんから後からみようと思わんやろうからあれでもいいと思う
セイバー坂とギーツ階段、これ対義語として流行って欲しい。
※ギーツ階段
ギーツIX初変身後の「破壊と創造をする力」によって?出来た見えない階段を下るギーツの事を指す
ストーリーでみてもセイバーとリバイスが一番好きな仮面ライダーだし、結局世間の意見はそこまで当てにならない
みんな違ってみんないい
結論昭和から令和まで全ての仮面ライダーが大好き
俺も全部好きだからまた見返したいなぁ
現行のギーツを除くとセイバーが1番マシ。
逆に1番酷かったのはリバイス。
販促方法と中盤以降の展開、2021年内の回と最終回だけは良かったのにな。
令和は今のところ脚本の中弛みと商業目的ライダーと他媒体でのスピンオフのせいで救いようがなさすぎた。
ギーツはガチで勝負したい気持ちが伝わるくらい神作
商品も売れないとそれだけでアウトだからなぁ。物語もしっかりやりつつおもちゃの催促もしつつってやらないと。
それに商品展開も上手く行きすぎると、ブラスターフォームの出番が少ないのはその時にはもう十分なほどベルトが売れてたから現象が起こりそうだ。難しいなぁ。
ゼロワンとかスピンオフで撃沈したよな。
主人公ゲンム
リバイスって50周年作品でやらなくていいことをやってそれのせいでライダーへの冒涜でしかないんだよな。
ゼロワンは五番勝負からダレて例のウィルスでシナリオ終盤の書き換えだったらしいけど主人公の闇落ちから最終回の着地は見事だったし(劇場版は文句なし!)
セイバーも例のウィルスの影響で序盤のシナリオ書き換えで何とか乗り切りユーリと合流した辺りからなんやかんやで楽しんで観てた(Vシネはマジで好き)
リバイスも全話観たけど結局何を伝えたいのか正直よくわかんない印象だった。家族愛?主人公の葛藤?極めつけに大二のグダグダぷりが長くて観ていてきつかった。けど最終回の爽やかな感じは割と好き。(プレバンの多さは許さん)
…ただ、過去作の「昭和ライダーVS平成ライダー」(鎧武出てくるやつ)を、自分は今でも忘れられてない。だから正直、個人的に大好きだったビルドや令和ライダーがまた、戦ってほしくは無いと思う(マジで)。
ただグッズに関しては転売ヤーに市場を荒らされかねないための苦肉の策だったような気もする。
ただそれでもプレバンも結構荒らされてたが。
最も期間限定品とかはちょっと考えものだけど。
セイバー面白いし大好き。
セイバー最近一気見したけどバリおもろかったで
一年通してみるのといっきみするので結構変わるよね
ゼロワンはお仕事5があったからコロナとは言い訳できないんだよな、それが途中で終わってたら評価ができたんだけど。
セイバーはコロナ禍の中で順番が前後したのは言い訳できるしセイバー坂もクロスセイバーのCGの為の削減なら納得だし何しろミームとして内藤氏もネタにしてるのが良いから良作
リバイスは序盤は良かったけどオルテカ消滅後に脚本家とPの悪魔が消滅したと思うほど暴走し自分の自慰作品を仮面ライダーで作ったのが残念だと感じた…
ギーツは最初の方は伏線を出してあまり盛り上がらなかったけど話しが進むに連れてキャラの掘り下げやアイテムの汎用性や商品展開が良かったりまだ途中なのにワクワク感がすごいので期待ができる。
長文失礼です
エレメンタル初登場、クロスセイバーとかのCGは最高レベルだし坂のせいで駄作って言われてるわけじゃなくて、序盤のストーリーが急ぎ足すぎて説明不足だったのが良くなかったんだと思う
序盤のシナリオや、セイバー坂・普通のホモサピエンス的なネタはあれど、ユーリ登場以降は相当面白かったと思うけどな、現在放送途中のギーツを除く令和の三作品ではセイバーが1番好きです!
令和ライダーは全体的にシリアスな作風の割に、ストーリーと人間ドラマがかなり薄口な印象がある
仮面ライダーギーツになってから令和の作品として完成してると思うライダー多すぎだ問題はあると思うけど
ギーツ最高だったな
令和ギーツしか見てない勢の自分が聞いてたのはその3つの中だとセイバーが一番マシって話だったんだが……
外から聞いてる限りだとリバイスが抜けてヤバいのかなって印象だった
個人的にはセイバーはダントツでやばい
CGの乱用、ストーリーの破綻、登場人物の大量生産等々です
セイバーは後半から一気に面白くなったから、終わり良ければ全て良しみたいな感じで評価されてるんだと思う
リバイスはちょっとアギレラとさくらが…あと大二のグダが長かったのも良くなかったかなと。
でも俺は好き
1番まともなのがセイバーってのは事実。ただ評価が逆転してる原因は、ゼロワン・リバイスが「最初面白かったけど、だんだんつまらなくなった作品」で、セイバーは逆に「最初つまらなかったけど、だんだん面白くなった作品」なんだよね。それだとどうしても1年ものの作品の性質上後者の方が評価低くなるんだよね。10話見て視聴を止めるのと30話見て視聴を止めるのとではハードルが全然違う。セイバーは序盤で視聴を止めてしまった勢の評価が尾を引いて評価が無駄に下がってる感はある。
セイバーはすげえいい!ってところないけどリバイスはそれもないしふざけんなよが多いから。
多分当時見てた子供たちがレビューサイトに書き込めれる年齢になれば、軒並み他のライダーと同じような評価になるんじゃないかな
ここ最近で一番共感できる批評だった
とにかくライダー出したい商品売りたいでドラマパートがその煽りを食ってるようにしか感じないのが昨今のライダー。特にセイバー~リバイスは味方陣営にライダーが5,6人いて退場もさせないから、クール毎に強化されていく主人公に対して販促期間が終わったキャラから空気化していくのは悪手としか思えなかった
ギーツも2クール目は縦筋の進行が遅くて漫然としてゲーム回が続いたけど、デザグラと英寿周りの設定が開示されてきて祢音にもスポットライトが当たったからドラマに厚みが増したと思う。あとは景和くんがんばって
やはりギーツは エグゼイド脚本の人やから上手いかもなぁ
ゼロワン脚本でもあります…
ゼロワンはコロナの影響がでかいのかも
@あす 全話1人でやってるか否かが個人的に1番でかいと思います…!!
@あす もろに受けてますよね
現在進行のライダーの話題で申し訳ないけど、ギーツって結構面白くね?
アマプラ配信でついこの間見始めたばかりだけど、面白すぎて5話くらい連続して見ちゃう時とかある。
アマプラは一話から配信してるから(最初は低かった)評価低いけど最近上がってきて嬉しい
序盤に詰め込み過ぎて視聴者を付いてこさせない
中盤で同じようなことの繰り返しをやる
終盤で無駄に長引かせる
これ全部どうにか出来ればね……
もう井上敏樹に任せればいいと思う。