【特撮】「幻の必殺技」解説!part1【スカイインパクト&コバルトスマッシュ/ガルネイトボンバー・スウィングバージョン】
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ウルトラマン、仮面ライダーなどの特撮作品における、「幻の必殺技」を紹介する動画の第1弾です。
【今回の紹介事例】
・スカイインパクト&コバルトスマッシュ(仮面ライダー555)
・ガルネイトボンバー・スウィングバージョン(ウルトラマンダイナ)
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コメント一覧
ガルネイトボンバーが単なる投げて終わる技ではなく、投げて地面に叩きつけた所に組んだ両手を光らせて叩きつけてとどめを刺す連続技にでもなっていれば、力強い投技という表現と分かり易いウルトラマンの超パワーによるとどめが両立したんじゃないかなと。
今後パラダイス・ロストが公式で配信されたらファイズとサイガの一騎打ちのシーンだけでも見て欲しい、と言いたいけど他のシーンも見所たっぷりなんだよなあ
結局「全編見てくれ」に落ち着く
観客のオーガコールがまじで好き
木場さんのオーガ変身のカッコよさがさらに際立つ!
ずっとダイゲルンを倒したのがスウィングバージョンだと思ってました…
コバルトスマッシュは映像化すると綺麗だと思うので是非実現して欲しいですね。子供の頃は、緑色のフォトンブラッドを使うライダーの必殺技のエメラルドスマッシュとか色んな色を妄想してました
サイガは、マジで好きだからCSMとか真骨彫とか色々出て欲しい。
ガルネイトボンバー・スウィングバージョンに関しては、児童向け雑誌等で
普通に掲載されることがあったので、本編未使用と知ったときは驚きましたね…
サイガの幻の必殺技については知らなかったですが、機会があれば見てみたいですね!
客演で再現してほしいですね。
ニュージェネ以降の中だと、ルーブの玩具音声で確認された「シンコウリンショット」はギャラファイ辺りで使ってくれたら嬉しいですね!
クライマックスヒーローズシリーズでキバの技にバッシャーフィーバーが無かった時は「そんなところで原作を再現するな!」と思わずツッコんでしまったものでした(未プレイですが後にバトライドウォーで実装されたとか)。
オーディンのファイナルベント然りなんやかんや派生作品で披露の機会がある技はまだ恵まれていますね
実際ガルネイドボンバー(スウィングバージョン)はほんとに謎だった。
レボリウムウェーブ(アタックバージョン)も中盤から小規模のブラックホールを放つチート技になったけど、ウルトラ十勇士でファイブキングに使った際(リバースバージョン)(アタックバージョンⅠ)のような衝撃波となったんだよね。
20周年だから、サイガは新必殺技を引き下げて復活してほしい…
@マイク そうでしょうね、現状は。そうなった場合は是非、劇中未披露に終わったコバルトスマッシュや、ファイズから奪ったかスマートブレインがもう一つ作っていたとかいう設定でファイズアクセル(だっけ?忘れた)を使用してサイガアクセルフォーム(緊急時の地上での高速移動を目的とした形態で、その際フライングアタッカーはパージする)とか、同じく、ファイズブラスターならぬサイガブラスターを使用してブラスターフォームになったり(この際にもフライングアタッカーはパージされ別の支援ツールが装着される)してほしいですね!
もし出すとしたらアウトサイダーズが有力かな?
僕もサイガ推しなので復活とかフィギュアライズスタンダード化とかしてほしいです…プレバン限定でもいいので…
1:32 3:35龍騎と剣の放送時ってテレビマガジンとてれびくんが
同じ月にカードを付録でつけてたよね 懐かしい
かたおか徹治先生の「ウルトラ兄弟物語」のオリジナルストーリーでルーキー時代のタロウが使ってゾフィーを助けてましたね。
エースだってパンチレーザーを使用しているし、せっかくのビームランプだからトドメでなくても組み伏せられた時とかに使って欲しかったですね。
まだ、ウルトラギャラクシーで使う可能性はありますけど。
なるほど
PS2のウルトラマンFE3のストロングタイプダイナの初期必殺技がガルネイトボンバー(投げ技)なのはそう言う理由からか
ダイナはリアタイ勢じゃなくてウルトラマンワールドの必殺技紹介もガルネイトボンバー(シューティング)がピックアップされてたから子供の時光線の必殺技じゃないの?って困惑した思い出
1:32連撃斬は本家FVの飛翔斬よりAP高いし、
メガシュートはギガホーンとギガキャノンの部分だけで6000APとかツッコミどころがw
昭和シリーズになるがV3の26の秘密設定のみのあるよな
火柱キック(漫画の仮面ライダースピリッツで使われたが)とか映像で見たかったな
ファイズはフォトンブラッドやオーガの名前の由来など細かい設定に定評があるぶん技名のガバガバが余計目立つ印象ですね。
幻の必殺技というと、ウルトラマンゼロのゼロドライバーかな。
映画本編では相手の胴をクラッチして高所から落下する技だったけど、
確か当時の絵本では、相手の両足を両手で持って、相手の両腕を両足で押さえつける、
キン肉ドライバーっぽい技になってたような記憶が。
FE3の必殺技にスウィングバージョンのガルネイトボンバーがあった気がする
コンピュータゲーム業界ではパロディは必須!
キュアスカイ「スカイインパクト?その技名、私が貰ってもいいですか?」
キュアプリズム「駄目だと思うけど。」
○都探偵のときめさん…○映つながりですね。
ガルネイドボンバー・スウィングバージョンってダイゲルン戦で使った技じゃなかったのか!?
エイティ先生の『ウルトラブーメラン』も本編未登場なんだよなぁ・・・
ライダーアクションの歌詞に
未使用技がチラホラと…
ライダープレーン
???「投げ技が見たい⁉︎よぅしじゃあ見せてやろう‼︎レッドフォーーール‼︎‼︎‼︎‼︎」
ダイナはティガとの差別化や能力のインフレ対策で足かせや制限が後に苦しめていると思う。1度の変身でミラクルかストロングのどちらかしかタイプチェンジ出来ないなんてのは人間に戻らず宇宙で活躍していたらフラッシュしかなれなくなるし、ティガのスピーディーなタイプチェンジの使い分けの気持ち良さがないし、光の存在にタイプチェンジの制限がある必然もない。
だからデッカーではそんな制限が無くなっていたし。
ダイナストロングは光線というか遠距離はオーラをぶつける技しか無いで良かったと思う。
公式でも成長したからって設定で有りにして良かったんじゃないかな。
たしかに。客演多く成長も見えるし
ガッツセレクトから聞いたが
ダイナも何気にチートに片足突っ込んだ描写(アレは本人も予想外だったらしいけど)があるし。
特撮に限らず、漫画・アニメ・ゲームなどにおいて〇〇ボンバーって名前のものって扱いが雑なことが多い気がします…(笑)
必殺技というのとも違うけど五代雄介の2000の技や
乾巧のバイト歴のような数だけ盛られてる感じがする設定とかどうなんだろう
サイガの退場が呆気なかったのが残念です。天のベルトとか云われて登場したのに結構あっさり目に退場してしまって。
後にオーガやエラスモテリウムが控えてた割には尺も派手さも十分な戦いだったと思うけど
2:45ワロタ
速水もこみちって変な名前だなあって当時映画のパンフレット見て思ったものだ
格闘系なのに光線技で締めるのは何か曖昧
※ウルトラマンFE3もバルカンスウィングです。
6:38 泣いてる…?
アストラアイアンパンチ…
サイガにはちゃんとライダーパンチやライダーキックが設定されている一方、オーガにはどれも設定されていないのは正直残念。
せめてライダーキックは設定されて欲しかった・・・・。
来ましたなダイナは⁉️したけどね
すごくいいですね おもしろい