【ゆっくり雑談・考察】仮面ライダーセイバーの改善点を考えてみたよ! 頼むっ!! 制作陣の誰でもいいから見てくれ!!
0
今回は久々に仮面ライダーセイバーの改善すべき点を動画にしてみました。セイバーが対好きな型には不快になるかもしれませんので視聴の際にはご注意を……。
仮面ライダーの動画を収集しています。
0 ソードライバーの先行販売抽選に外れたのでソードライバーをダンボールで工作しま ...
0 ★チャンネル登録: 『劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の ...
0 だすとチャンネルでこれまで作ってきた 仮面ライダーセイバーの人形劇の総集編で ...
0 初っ端から子供連れて行かれるフラグがやばいのよ なんかしらんけど突然永久凍結 ...
0 #なりきり仮面ライダー#なりきり変身#仮面ライダーリバイス 今回は仮面ライダ ...
: エスパーダ
~主な登場人物~ ・シマサキ タツヤ(演:ソク蛙さん):仮面ライダーリバイに変身 ...: 剣斬
【仮面ライダー鎧武】「公開10周年なので思い出を語ろう」に対するネットの反応集|スーパーヒーロー大戦|仮面ライダーディケイド|仮面ライダー555
#仮面ライダー #反応集 #ゆっくり解説 ▋引用元 ___________ ▋動 ...: カリバー
SD シン・仮面ライダー 乱舞 仮面ライダーWEB 仮面ライダーシリーズ 100 ...: スラッシュ
#kabuto Quem curte tokusatsu , vou posta ...: 剣斬
【仮面ライダー鎧武】「極アームズって弱くね?」に対するネットの反応集|仮面ライダー鎧武極アームズ|オーバーロード|ロードバロン
#仮面ライダー #反応集 #ゆっくり解説 ▋引用元 ___________ ▋動 ...
ディスカッション
コメント一覧
もしかしたら、隼人カリバーを倒した後の上條もこんな風に仲間に疑われて、それでロゴスを信用出来なくなりカリバー化を決意したんじゃないかと邪推してしまう。
あ~それはありそうですね!
どうやら近々セイバーに暴走フォームが実装されるようなのでこいつで剣斬とかバスター辺りをデストロイすれば…登場人物が減ってさらにストーリーを組み立てやすくなるかもかも。
あ、チャンネル登録すますた。
剣斬デストロイでオケ
バスターは自分のお気に入りなのでそれだけは~w チャンネル登録ありがとうございます!
とりあえず全員剣を置いて話し合うことからはじめよう
@Regaru バスターは割と理解している感じだから来週辺りにも戻りそうですが、ブレイズと剣斬が鬼門ですねぇ。
@宮田昂周 そうすると全員が元の鞘に収まるまでかなりかかりそうですねぇ。
剣士同士なら剣を交えればわかり合うと思いますが、一般人の我々視聴者のためにも話し合いをしてもらいたいですねw
バスターは近々、ブレイズもまだ可能性はある。
ただ、剣斬は難しいかな
スラッシュとは剣を交えることで和解したけど、もしかして全員同じ感じに剣を交えることで和解する気なのだろうか?
何がクソって我々が一話見たと思ったら実際の撮影は5話以上先まで撮ってるから俺たちの意見は反映されない…
そうですよねぇ……。
重要な話を外伝でやるのも、なんだかな・・・って思った。
自分も外伝が配信サイト限定はもんく言いたいですねぇ。剣斬とデザストの戦い気にな……。
キャラが多すぎなんですよね…。その性で各々の印象が薄くなってしまっている。
例えばオーズなんかはアンクと映司にスポットを置いていたから二人の魅力をグッと引き出して作品そのものの魅力も上げた。
また、戦闘も色々なメダルを使って多彩で見ていて楽しい。
結果、オーズのメダルが売れた。
オモチャが売れた作品が何故売れたのかを考えれば良い。
やっぱ話が面白いとおもちゃ自然に売れるんだよねやっぱ
同じ多人数の鎧武やエグゼイドは、最初こそわちゃわちゃした感じでもそれぞれ思惑が違ったり、隠された過去があったりと色味はつけて全員印象に残してましたしね
やはり、序盤から一気に出しすぎの弊害ですねぇ。ブックもガンガン使ってほしい~!
一見無欲な映司がアンクとの出会いで欲望を持ち、強欲なアンクが映司と出会い人の心を知る。後年まで続くこのドラマが魅力の一つだよね
そろそろ倫太郎活躍させて欲しい。
セイバーと同じ強化フォームがあるのに今じゃ変身すらしないもん。
毎回しろ
@やる夫 もうこの際、両手にブースターはめて二冊発動とかはっちゃけてほしいです!w
@ユー語りチャンネル
ブースターだと今後の強化フォームで使われると思いますよ。他作品でも流用する傾向が強いので。そうでなければほぼプラ○ミですね。
フツーのホモサピエンスにはムリだ、ワニの腕立て❤!!
ブレイズせっかく強化フォーム出たのに使わないのはほんともったいないですね……。しかも、ブースターはセイバーが全然使わないから宣伝にもならない……。
「話し合って分かり合えることではない」
マジでその通りで草
よくTwitterとかで「仮面ライダーなんかオワコンなんだからメタルヒーローをやるべき!!」みたいな声があるけどぶっちゃけゼロワンにしろセイバーにしろ製作陣があれだけ酷かったら看板が変わってもなんの意味もない気がします。
昭和ライダーのような単純明快勧善懲悪物にすれば人気も出るしおもちゃも売れる!エヴァみたく難解で「お前らにこの高尚で素晴らしい作品の内容が理解出来るのかよ(笑)」って上から目線な展開は必要ない。
サウザンベースはまだしも、いい加減メギドの目的ははっきりさせた方が良い。何がしたいのかわからなさすぎてただの敵作り要員になってる
@やりゅー 目次録、世界の始まりから終わりまで全て書かれた本…つまり、どうゆうことだ?
@宝の持ち腐れ それを手に入れるって目的も、ちょっと陳腐な感じは否めませんがね。世界を征服してやるぜガッハッハッハ!みたいな安っぽさしかない
もっと人類と言う種を絶滅させるためとか、自分達を新しい生命体として確立させるためとか、高尚な理由があってほしいなあ
カリバー編の最後であっさり撤退とか今一本気なのかわかりにくですよねぇ。
@メイドウィン 仮に人工だったとしても、今度は何の為に作られたんだって話になりますからね
@宝の持ち腐れ まあ、そう考えるとなんとなくわかりますが、現時点ではその目次録すら何なのかよくわかっていないというのが何とも…
どっちかと言うとメイちゃんは脚本家によって前面に出てるってより石田監督が謎のギャグ描写やるんよな
@泉千翼 確かにそうですねぇ。変なギャグ要員にしないで普通に活躍させてあげてほしいです。
柴崎監督だった1、2話と上堀内監督だったメイちゃんあんまり主張激しく無かったよね
あの謎のギャグをやらなけらば、もっと進みも良くなりそうですよねぇ。
財団Bは玩具のアイデアのネタ切れだから重要アイテム以外は作らないで欲しい
玩具出すのがかなりのハイペースですもんね。
代替案がなんかイマイチでワロタ
まあ、もうどうしようもないってことだわな
「ジャッ君と土豆の木」とか「ヘンゼルナッツとグレーテル」とか「ブレーメンのロックバンド」とか「キリンの恩返し」とかって子供にウケてるのかなー?スラッシュはかっこいいけど「お菓子の仮面ライダー」って言われるとなんかう~ん……お、お菓子?仮面ライダーがお菓子?ってなる
どちらかというとあの辺の物語のチョイスは大人向けな感じですかねぇ。
@メイドウィン ヒャッハーさせるの面倒になってロックンバンド使わなくなったのか…
@宮田昂周
調べてみたところブレーメンのロックバンドを使用するのがトリガーみたいです
@メイドウィン 最近変身してもヒャッハーしてないけど、ヒャッハー化って変身したら勝手に起こるやつじゃなかったっけ?
同じくピンクでお菓子要素のあるマイティアクションXとかもあるし‥‥‥
ただスラッシュは銃モードとヒャッハー化が死に設定になりそう‥‥‥
正直今の3人でストーリー進めてる方が見やすいからそのままにしてくれ
ほんとに動画の通りですよね
ありがとうございます!
おもちゃのデザインはバンダイの都合なんだろうけど、武器なら銃が欲しいし剣以外の斧や槍もあった方が絶対よかったろうにって思う。
確かに剣に拘りすぎな感じもしますね。バスターは大剣も良いけど、斧も似合いそうです!
オモチャが売れない理由?
なんとかライドブックが、単なるプラスチックの玩具で、まったく物語とか本と関係ないからじゃね❤?(笑)
@tani 「本が世界を作った」と言われても順序が逆のような気がするし、文豪である事は剣士にもライドブックにも何の影響もありませんしね
Wのように町に蔓延る犯罪の大元にガイアメモリ、オーズのように大昔の王が使っていた欲望の力=オーメダルみたく関連性とか重要性は見えにくい
@東方のテッラ そもそも、「本」「文豪」というテーマは、果たして物語上必要だったのだろうか…
2ページか見開きしかない本は果たして本と言えるのか……
前々からずっと思ってたんだけど、メイのギャグシーンが「こんなカワイイビジュアルの子が、こんなおかしなことしてたらおもしろいやろどや?」って製作の意識が透けて見えるんだが
ゼロワンドライバーはマジで欲しくて買ったけどセイバーは…
ガチャは少ししてるけど音が出るおもちゃは要らない…
内輪揉めを早々に止めて欲しいのは超同意。
ただ脚本家を変えたところで…と云う気もします。脚本家がってより玩具ノルマが有り過ぎて脚本に悪影響与えてる原因な気がするので。
なんかおもちゃの売上とか考えると響鬼の時みたく路線変更とかもありえそうで怖い…、賢人カムバック!!(切実)
3冊(ワンダーコンボ)とドラゴニックの違いが分かりづらい、3冊の利点ってドラゴン無しで飛べるのと(全然ドラゴンでないけど)、如意棒、炎の風(ドラゴニックで出来ないの?)ぐらいしか思いつかない、そのせいでなんで3冊つかうの?と思ってしまう
Twitterは概要欄にリンクを貼っておくと良いとおもいます
戦闘員との戦闘はコロナ過だから難しいんじゃないでしょうか。
シミー?……ああ、そんなんいましたね
やっぱり、コロナがネックですねぇ。
でもあの頃の真理おじさん編と比べたら今は見やすくなってきて好きだな
真理おじさん、キャラクターとしては結構好きでしたw
前みたいにみんなでブックを使い回してほしいです~!
こういう展開の場合「話し合えば分かり合えるのに…」って思いがちですが
セイバーに関しては単純に話し合いをしても多分解決しないと思います
それに神代玲花が話し合いなど許さないでしょう 彼女をなんとかしない限り疑心暗鬼は続くんじゃないかな
言うなれば組織の上司と剣士でもない裏切り者疑惑ある小説家ですしねえ
セイバーが何か言うたびに出てきて否定されたら、説得のしようがないですもんねぇ。
玲花さんが仕切ってサウザンベースのメンバーもイエスマン…になっている状況が見てて面白くないかな…とは思います
@ラキ 年長組はしぶしぶって感じだけどブレイズは盲目的にしたがっっちゃっているのがなんともですねぇ。
@ユー語りチャンネル ほんとです…急に出てきた人なのに…疑心暗鬼にならずよくあんなに従えるな…と驚きます
お飾りの上司ではなく仲間を信じてくれ~って感じですねぇ。
面白く無い=玩具売れないならネット絶賛されてるけど玩具売れてないキラメイはどう説明するのか
セイバーは販促の量が多いんだよね序盤から飛ばし過ぎ多人数ライダーなら販促の量押さえればまだマシになる
今こういう時期だから中々撮影が難しいから仕方ないのかなぁ
コロナが恨めしい……。
ネット配信をユーチュブかアマゾンプライムかインフラのトップのサービスに切り替えてテラサでの有料配信をやめた方が良い。
TV局の時代遅れの配信サービスに付き合ってもプラスにならないコンテンツビジネスをTV局に依存しても得にらない時代だと気付いた方が良いのでわ
ほんと、それです! これだけのために加入するのは……。
タッセルが突然 電波人間(女性)になって、毎回敵に捕まって縛られたり、バトルでパンチラキックすれば視聴率上がるんじゃね❤?
タッセルをライダーにしよう!
1冊組が本を廻して使う描写は結構好きだし仲間同士の協力で敵を倒すっていう王道にしてライダーの魅力みたいなのがあったから良かった。
仲間割れをするストーリーを入れるのは別にいいんだけど本来やるべき事を放置してまでやらせるのは如何なもんかと。
今週描かれてたけど、結構な人がアルターブックを作らされて消滅してるみたいだし、先週が仲間割れ戦闘してた話だからソードオブロゴスは何をやってんのよってツッコミ入るよね。
脚本家さんがやりたい事、描きたいこと、盛り上がりそうな展開、を描きまくってて粗が目立ってるのかな?
人を救いきれてない話と仲間割れの話を同時期にするのは悪手やと思いました。
もうロゴス総出でセイバーと最光を狙っているから被害出まくりでしよねぇ。後、他のメンバーがメギドたちと戦っている描写がもっとほしいですね。
ようやく剣士外伝を全て見終えたけど本当に面白かった。これを何故本編でやれなかったんだろうなと思う。
ゼロワンのプロジェクトサウザーもそうだけど、本編でやるべきことを外伝でやるのやめて欲しい。
今はもう無理だろうけどセイバーの蓮はとりあえず龍騎の蟹刑事や王蛇専用ガードベントみたいにやられて欲しい。
後、個人的にデザストは好きなんだけど、ラスボスにはなってほしくない。後は仮面ライダーになってほしくない。
何だろうな。エボルトみたいな展開は嫌いじゃないんだけど新鮮味がもうないんだよなぁ…
@東方のテッラ 剣斬の今後も気になりますねぇ。意外と組織から抜けるとかもありそうですw
また味方になるにしても、一回自信を根こそぎ奪うレベルの挫折を味わわせてからでないと視聴者は受け入れないでしょうな
羨ましいです~! 謎の自信ですよねぇ。
自分は仲間割れあって良かったと思います。
仲良くなる過程でそれぞれの想いや過去が描写される大きなチャンスが生まれました。セイバーは放送開始すぐに仲間になってそこすっ飛ばしちゃってるので…。
あの仲間割れ自体は嫌いですが、そういう意味で希望を持てました。
公式でブレイズやエスパーダや剣斬だけなく、カリバーやスラッシュの外伝を、作るべき
カリバーの外伝はぜひ見てみたいですね! 贅沢を言うならメギド側メインな話もw
スラッシュはバスターと一緒に外伝ありますよ〜単体はないけど
メタ的な予想なんですが賢人は毎年恒例オロナミンCのCMとの兼ね合いがあると思うので4月の終わりまでには復活すると思います
あ、そういえばオロナミンCのCMありましたね! 前回のゼロワンでもしっかりやっていたし、早く戦線復帰してほしいです!
概ねほんそれとしか言えませんわ。特に『視聴者が見たいのは仲間割れする展開じゃなく並び立って強大な敵に立ち向かうライダー達』ってのはセイバーの現状に難色を示してる視聴者のほぼ総意と言っても過言ではないと思います。前回も言ったけどマジでOPED映像詐欺になってるの大問題よ。
とりあえずどう改善されてもここまでのダルさは拭えないので一から全部見返すことは無さそう…
ようやくキャラクター人気が出てきたってところでの対立はほんとダメダメです! なんでわざわざキャラクターの人気を下げるとか制作陣に問いたいですねぇ。
でも今週は良い方だと思うスラッシュが仲間になったし、大秦寺さんの掘り下げがあったね。さらにセイバーも口だけではなく人を庇うシーンもあったねこうやって話を聞いてもらえば良いのにな。でも、やっぱりそれ早く言えよ!って言いたくなるw
自分も今回の話は久しぶりに良かったです! 後はバスターが仲間に戻る話が良い話だといいなぁ。
脚本家は具体的に誰ですか?
@*ザビー ああっ! サーガの人だったんですか! 勉強になります!
一昨日の回では長谷川圭一さんでした
ウルトラマンサーガとかの人です
自分はこのまま彼に担当して欲しいと思います
特に誰に変えろっていうのはまだ考えてませんがファンの評価が高い人にやってもらいたいですねぇ!
恐らくは脚本のネタが出きってて、自分の個性アピとウリ計算から
ここで龍騎みたいにライダー同士が戦う展開にしたら
昔みたいにうけてグッズも売れていーんじゃね、と
作品の存在意義を浅はかに背骨で考えたからではなかろうか
NARUTOからBORUTOになった瞬間の怒りと
違う、そうじゃない感に似てる気がします
所謂作者がウケると思ったってやつですね……w
う~ん、おもちゃを売るためには確かにそうなんだろうけど、個人的には仲間割れや闇落ちが面白いんだけどなあ
@天馬銀河 仲間割れや闇落ちしても、最終回はみんな仲間に戻ってハッピーエンドになって欲しいです。
仲間割れ・闇堕ち展開は嫌いだけど、逆に仲間割れや闇堕ちしまくって「そして誰もいなくなった」「世界は滅亡した」エンドは見てみたい。
個人的に仲間割れするならセイバー一人対全メンバーではなく、半々ぐらいがちょうどいいかなぁって感じですw
まず戦隊テイストの彩りやEDをやめた方が良いと思う
戦隊の方はそのやり方について一日の長だから、セイバーが彩り豊かなダンスありEDやると出来の悪い戦隊を見た後に質の良い戦隊を見る感じになって印象悪い
戦隊は仲間との絆によるチームワーク、ライダーは個人ごとに違う意志が時折合致して共闘と住み分けされてるし、セイバーも今のスラッシュ離反の流れを上手く活用していけば巻き返せる可能性はある
激しく同意!とにかく踊らせときゃ人気出るだろ(笑)って根性が気に入らない。
真っ先に思ったのは序盤から今に至っても目的や詳細がハッキリしない人物が多過ぎる事です。
タッセル、ルナ、上条、デザスト、ケントの父、玲花、マスターロゴス。
トオマも小説家って設定が全然生かされてないし、ただ只管良い事しか言わない。剣斬は何でケントが好きでそこまで強さに拘るのかとか、そう言う部分が解らないから共感し難い。
どの人物も何だかふわふわしてるのです。
この人は何がどうでこんな行動をするのか?それが最初からしっかりしてたらもう少し違った印象が持てたんじゃないでしょうか。
てか今回仲間割れ中に犠牲者出たのが一番最悪な気分です。
最終的に仲間割れし過ぎて潰しあった結果、世界滅亡エンドだと逆に新鮮かも。
@fdkf 最光との決闘ですねぇ。剣斬はデザストとのバディ?でセイバーを圧倒してましたねw
@ユー語りチャンネル
あれの所為で大奉寺の「全てを救うなんて甘い」と言う言葉に説得力を感じませんでした。
この人と言い剣斬と言い、前回王さまメギド無視して何してましたっけ?
本来守る者が仲間割れして、その間に犠牲者出まくりなのはもうつまらないギャグとしか思えませんねぇ。
そういえば、めいってメギド襲来を告げる本持ってたな。今週の本編で知らないうちに多くの人が本にされてたけど、なんで気づかなかったんだろう?もしかして、本なくしたか、本の能力劣化でもした?
めいがソードオブロゴスから許可なく複数の本を持ち出してるけど、普通咎められるだろ?
@宮田昂周 なんかちょくちょく忘れている節はありますねぇw
@ユー語りチャンネル 脚本家が設定忘れてるとかじゃなきゃいいけど…って感じですね。
もしかするとあの本にも探知できる距離に限界があるかも? でも、見ている限りそんな感じでもないですもんねぇ。
@宮田昂周 確かに…どうやって話を聞いたんだ…
@わらびもち けど、行方不明者の家族に行方不明者のことを聞きに行くことしてたけど、どこから行方不明者の個人情報入手したんだろう?
販促できてないし、脚本ゴミだしなにがしたいのか意味不明な作品
そうだよ
というかクールごとにストーリーを組むのはもうやめた方がよろしいのかもしれない 二話体制に完全に戻してもいいと思う
一年ぶっ通しに渡るストーリーの脚本はそもそも一週間に一話だけのドラマと相性が悪い
長いストーリーを読ませるのはゲームとか漫画の領域になってくる
一年かけて一つのストーリーを作る文化は鎧武からやってるけど鎧武に関してはそもそもライターがアニメやゲームのシナリオライターだからこそ長期ストーリーの盛り上げ方が非常に上手かったからダレるようなことは少なかった
もしこれからも一年通したストーリーを作るならドラマ専門の人よりもゲームとか漫画の脚本に携わる人に協力してもらった方がよろしい
キャラの多さに関してもやっぱり一年しかないドラマには不向きすぎる
キャラの多いアニメで人気なものを考えると何年も放送しているものばかり
だからといってキャラを○すことでめんどくさいキャラの多さの問題を解決するのもそれはそれでヘイトは買う
コロナ下でいつ撮影そのものができなくなるかもわからないから一刻も早くストーリーを進めたい(実際進んでいるかは不問)のもわかるけれど少し落ち着いて日常シーンに重視してみるのもいいかもしれない
玩具に関しては……というか憶測でしかないけど販売側が今までの売り上げを見てあれ?オタク君何を出しても買ってくれるからもっと出せばたくさん利益出るんじゃね?精神が垣間見える
それはもうその通り 買うやつは何もかも買うから
ライドブックの元ネタに関しても最近の子供が童話とか読んでるのか……?という疑問が湧いてくるが主人公の小説家設定をいかすならエグゼイドで実際のゲームをガシャットにする例もあるので
いっそのこと芥川龍之介の「蜘蛛の糸」
とか太宰治の「こころ」を元ネタにしたやつを作って意外性で売り出してみるのはどうか(恐らく無い)と思う
確かに仲間割れから元通りまでワンクールは厳しいですねぇ。玩具も出せば売れる精神をどうにかしないと今後のシリーズとしても厳しいですもんね。
剣で示せじゃなくて話し合え問題は……
自分、Fateで小次郎の敵を知るにはこの刀だけで十分だっていう剣だけでわかり合おうとする剣士のあり方が性癖にどハマりしたので剣士は話し合いじゃなくて決闘で物事を決めるべきだよねっ!ってなっている